1.この大学へのご質問
2.この大学に留学する
山東科技大学
現地調査日:2006/12/25
最終更新日:2008/04/23
6.コメント
以下、06/12/25執筆
●青島市中心部の海を挟んで対岸の経済開発区にある。対岸までは高速船で約15分。
●この大学は元々は山東省の景勝地、泰山の麓にあったが、5年ほど前にここに移転してきた。キャンパスは広大で、東西3kmに広がる。
●メジャーな大学でないため留学生はまだ少ない。日本人は在籍しておらず、韓国人が多い青島であるにもかかわらず韓国人留学生も少ない。中国語を自然と使うようになるには良い環境だろう。アメリカ人が語言生の3割を占めているのもかなり高い比率といえる。
●大学は開発区の北のはずれに有り、付近には見事なまでに何もない。ところが大学からバスで20分ほどの開発区の中心街に行くと一気に都心部となる。夜遊びするような場所はないが、生活に必要なものは一通りすべて揃う。青島市も力を入れて開発を進めている地域で、日本企業も数多く進出し、近々山東省で一番高いビルも竣工する予定。日本のジャスコも出店している。店内を一通り見たが日本食も揃っている。青島市中心部に出向く必要はそれほどないだろう。
●カリキュラムに際立った特徴はなく、いわゆる普通の留学先である。漢字圏の日本人・韓国人も少なく、国籍が程よく分散しており、また、留学生部の規模も小さいので、アットホームな環境である点がメリットとして挙げられる。
以下、07/04/27加筆
●07年春学期は上掲の長期留学生以外に数名の短期生がいる。すべて60歳以上の定年退職者で日本人も含まれている。今後も定年退職後の留学希望者の受入れを強化していくとのこと。
1.この大学へのご質問
2.この大学に留学する
3.友達に教える♪
9.この大学のTOPに戻る
0.山東省に戻る
*.大学情報を見るに戻る
#.TOPに戻る
(C)「中国留学情報」